名探偵しょっちの名推理

主にポケモンダブルバトルについて考察していきます

ジャパンカップ使用構築 眼鏡キュウコン

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20130929102626p:plain

 

いまさらですがジャパンカップ使用構築です。

普通のレートで最高レート1874、ジャパンカップの最高レート1824と好成績でした!!けど最終レート1738で34位まで落ちました><(あの時やめておけば・・・)

 

さてPTの紹介です

 

キュウコン@こだわり眼鏡

臆病めざ氷理想個体csぶっぱ

ねっぷう、オーバーヒート、ソーラービーム、めざ氷

s100属と激戦区なので最速に。ランドロスのスカーフが確認できるのが嬉しい。技はねっぷう、オーバーヒートまで確定。このPTはトドンかきついのでソーラービーム。めざパは氷か地面ならどちらでもいいです(実際あんまり使わなかったので)

そしてこのキュウコン火力がものすごい!眼鏡晴れオーバーヒートはラティオスのジュエル流星群を超えます!余裕でズルズキンが焼けます!キュウコンは強いです!!

 

カポエラー@格闘ジュエル

慎重HぶっぱDラティオスのジュエル流星群耐え残りS

猫だまし、フェイント、てだすけ、インファイト

主にサポート役。カポエラー同士の対面で相手より早く猫だましが打てるように残りをSに。基本先発でキュウコンかサザンと一緒に出します。フェイントの採用理由としては、スカーフサザンでフェイント+流星群でラティオスを確実に落としたかったからです。フェイントはかなり便利でした。ただこのカポエラー火力がなさすぎなので持ち物を変えたほうがいいかも・・・

 

バンギラス@黒い鉄球

勇敢HAぶっぱ

岩雪崩、投げつける、けたぐり、守る

トリル下でトドンより早く動けるように持ち物は黒い鉄球。対雨でだいたい先発で出していきます。投げつけるの火力がすごかった・・・。ヨプではないので大切に扱いましょう

 

メタグロス@ラム

意地っ張りS82 HぶっぱDは無補正サザンの珠文字を耐えるまで上げ残りA

コメットパンチ、思念の頭突き、地震、守る

使った感想はとにかく硬かった!トノの雨ジュエルドロポンも耐えることもありました。この配分にして正解でした。ただ火力がいまいち・・・

 

クレセリア@オボン

生意気S個体値0 H223(16n-1)CはH4振りランドロスを確1まで上げ 残りB

サイコキネシス、冷凍ビーム、トリックルーム、守る

よくある配分。ボーマンダが減ってきているのでランド意識のC。特に言う事はなさそうですね。さすがクレセは強い!

 

サザンドラ@こだわりスカーフ

控えめCSぶっぱ

流星群、あくのはどう、火炎放射、大地の力

今回のMVP。ラティオストルネロスを落とせたのが強かった。大地の力もそこそこ使いました。言うことあんまりないですw

 

こんな感じです。立ち回りが難しいですが上手く扱えばめちゃくちゃ強いです。バンギとキュウコン2体を選択するのはざらにあります。その際晴れ状態をバンギでつぶさないように注意が必要です