名探偵しょっちの名推理

主にポケモンダブルバトルについて考察していきます

オフレポ カロスダブル雨 水のジュエルがなければ眼鏡をかければいいじゃない

第4回ちゅーぽけオフに参加してきました。

 

ニョロトノ@こだわり眼鏡

控えめCSぶっぱ

ハイドロポンプきあいだま、冷凍ビーム、なんか

ジュエルドロポン打ちてーと思っていたら、こだわり眼鏡が目に入った。実際かけてみたら強かった。ニャオニクスやメガクチート等を確1、H4振りメガガルーラを高乱数1で落とせるためかなり強い。使っていて扱いやすかったし現環境にぶっ刺さってる感じがした。技はドロポン、きあいだま、冷凍ビームまで決まり。あと1つは吹雪、サイキネ、熱湯などどれでもいいです。起源主張したいんで皆さんに使ってもらいたいです

 

キングドラ@ハバン

控えめCSぶっぱ

流星群、濁流、みがわり、守る

スカーフマンダやガブが多い現環境はハバンがいいと判断しハバンに。ハバングドラはラティオス等がいない今は最強だと思います

 

ヌメルゴン

秘密

 

ライボルトライボルトナイト

臆病CSベース

10万ボルト、ボルトチェンジ、オーバーヒート、守る

メガ進化枠。威嚇をぐるぐるまわせるのは強い

 

ナットレイ@食べ残し

のんきHぶっぱ、Bはファイアローの鉢巻ブレバを食べ残し2回で確3。Dは雨下でヒトムの補正なしオーバーヒート確定耐え、残りA

パワーウイップ、アイアンヘッド、宿り木、守る

相性補完役。ガルーラの猫だまし読みなどで後ろから投げます。ジャイロボールかアイアンヘッドは悩みましたが、安定のアイアンヘッドにしました

 

ファイアロー@命の珠

ブレイブバードフレアドライブ、鬼火、守る

全体的に重いフシギバナ対策。ただあまり選出しなかったような・・・

 

予選6勝1敗で2位抜けで決勝トーナメント進出!! 1位抜けのたかのめ君は5勝2敗でしたが直接対決で自分に勝ったためポイントで1位に。(たかのめ君めちゃくちゃ強い)

決勝トーナメントは1回戦できっぺい君と当たり負けて1回戦落ち><

5決でDKさんを破りなんとかベスト5に。

優勝は前回に続きアンニュイさん、準優勝はたかのめ君でした。おめでとうございます

 

こんなわけでぜひ眼鏡ニョロトノを使って下さい