名探偵しょっちの名推理

主にポケモンダブルバトルについて考察していきます

ジャパンカップ使用構築まとめ

もうこの構築は使うことがなさそうなので公開。

28勝8敗最終レート1800

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140705224540p:plainf:id:meitannteisyotti-pokemon:20140705224604p:plainf:id:meitannteisyotti-pokemon:20140705224614p:plain

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140705224553p:plainf:id:meitannteisyotti-pokemon:20140705224626p:plainf:id:meitannteisyotti-pokemon:20140705224638p:plain

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140705224850p:plainメガガルーラ(ひかえめ)@ガルーラナイト

メガ前191-103-102-101-101-130

メガ後191-130-122-123-121-140

ねこだまし すてみタックル かえんほうしゃ れいとうビーム

初見殺しの控えめCぶっぱガルーラジャパンカップでは試合数が多いため、だいもんじかえんほうしゃに。めちゃくちゃ強かった

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140705225909p:plainバンギラス(いじっぱり)@こだわりはちまき

206-200-131-90-121-86

かみくだく いわなだれ じしん ねごと

かみくだくで167-170ギルガルドが80%で一発。鬼のように強かった。ねごとは使わなかったので他の技にしたほうがいいかも

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140705230254p:plainギルガルド(れいせい)@いのちのたま

167-85-172-94-171-58

シャドーボール せいなるつるぎ かげうち キングシールド

シャドーボールで175-135サーナイト確1。せいなるつるぎで207-170メガバンギラスが75%で一発。この型のギルガルドにしてよかったと今でも思うほど強かった。かげうちが便利すぎる

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140705230728p:plainニャオニクス(おだやか)@おぼんのみ

181-X-109-103-133-124

サイコキネシス いばる でんじは あまえる

このPTの軸。でんじはをうってS操作したりあまえて物理ポケの火力をさげたりなどでとことん相手を妨害する役。サイコキネシスを搭載してるためまず腐らないのが強み。いばるはどうしようもないときにうつ(実際いばって勝った試合が何試合かあった)。とにかく強かった。「ニャオニクス使ってるとか雑魚かよwwwwww」とかいってるやつはニャオニクスの強さを知らない。配分は何意識か忘れた()

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140705231340p:plainウォッシュロトム(おだやか)@たべのこし

157-X-142-126-158-107

ハイドロポンプ 10まんボルト おにび まもる

Rayさんの配分のまんまの個体にたべのこしを持たせた型。バンギがこのPTにとってキツイため防塵ゴーグルのほうがよかったかも

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140705231819p:plainボーマンダ(ひかえめ)@こだわりスカーフ

171-X-100-178-100-152

りゅうせいぐん りゅうのはどう だいもんじ ねごと

よくあるスカーフ。火力重視のためひかえめに。ボーマンダをスカーフで使う場合は、おくびょうにしろひかえめにしろ炎技は絶対にかえんほうしゃよりだいもんじの方がいいです。理由はかえんほうしゃだとメガルカリオを一発で倒せないため