名探偵しょっちの名推理

主にポケモンダブルバトルについて考察していきます

LCQbest8構築 ゴチルガチガチロック

 始めに、今回僕がLCQに出るにあたって構築相談にのってくれた方々にこの場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。結果からいいますと最終戦まで勝ち上がり○××でまた一勝足りずに散りました。あと一勝で世界大会だったと思うと悔しさしか残りません。自分のつめの甘さに泣きたいです。この悔しさを糧に来年こそジャパンカップ&ラスチャレ頑張ります。今はとてもポケモンどころではなく、他にもやりたいことを見つけたいので今は封印します。

 さて、今回使用したメンツは

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140823090056p:plainf:id:meitannteisyotti-pokemon:20140823090403j:plainf:id:meitannteisyotti-pokemon:20140823090134j:plain

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140823090110j:plainf:id:meitannteisyotti-pokemon:20140823090121j:plainf:id:meitannteisyotti-pokemon:20140823090149j:plain

です。最初はトリパのつもりだったのですがだんだんスイッチ気味になってきました。基本的には、ゴチルゼルサザンドラで確実に一体消してトリルクチートで〆るという形です。

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140823090716p:plainバンギラス@こだわり鉢巻き

207-204-130-X-120-82

いわなだれ、じしん、かみくだくかわらわり

カロスダブルで最強といっても過言ではないポケモンバンギラス。特に鉢巻きとは相性抜群で火力ははかりしれない。かみくだくでHぶっぱギルガルド高乱数1発、かわらわりでHぶっぱメガバンギラスが最高乱数以外で一発。本当にカロスの鉢巻きバンギラスは強い。

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140823091635p:plainガブリアス@命の珠

184-182-115-X-105-169

ドラゴンクロー、じしん、いわなだれ、守る

カロスダブルで最も使用率が高いポケモン。それだけにかなりいい働きをしてくれた。僕が思うにガブリアスの持ち物は珠が最強だと思う。珠を持たせることにより、ドラゴンクローでサザンドラガブリアスを落とすことができるため。最後までこの枠は悩んでいたがガブリアスを入れたところしっくりきた

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140823092505p:plainヒートロトム@イトケの実

156-X-132-157-128-117

オーバーヒート、10まんボルト、日本晴れ、守る

Ray氏のパクリ配分。どうしてもトノルンパクチートの対策が思いつかず、やすまつさんのブログをみていたところイトケ日本晴れロトムが目に入り、これは?と思い採用したらかなり強かった。クチートナットレイのどちらかが相手のPTにいた場合は絶対選出。

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140823093417p:plainサザンドラ@こだわりスカーフ

175-X-113-177-111-154

りゅうせいぐんあくのはどうだいもんじきあいだま

自分の考えた配分の中で最も自身のある配分。182ガブリアスのドラゴンクロー耐えH16nー1控えめスカーフマンダ抜き。最初はこの枠はボーマンダであったが、ギルガルドの辛さとクチートとの相性でサザンドラに決定した。基本ゴチルゼルと一緒に投げ、交代を縛りつつ上からりゅうせいぐんを打っていく

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140823094152p:plainゴチルゼル@オボンのみ

175-X-118-115-178-63

サイコキネシストリックルーム、挑発、守る

リザYの晴れオバヒを耐えるキチガイ。挑発の採用理由は相手のモロバレルを縛るためと、クチートギルガルドを突破できるようにするため。今回のPTのメイン

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20140823094733p:plainクチートクチートナイト

157-150-106-X-75-49

157-172-146-X-115-49

じゃれつく、アイアンヘッド、ふいうち、守る

こいつを使いたくてPTを組んだといっても過言ではない。採用理由は、海外での異様なメガガルーラの使用率、日本で流行っていたメガバンギラスに強いため。トリル下で決定力をあげるためにAは全振り。じゃれつくさえ外さなければ本当に強い。

 

 こんな感じです。やはり、雨クチートと身代わりギルガルドは辛いです。ですがそれ以外は基本勝てます。

 最後に、今自分はリアルが大変でしばらくポケモンからは手を離さざるをえない状況になりました。リアルが落ち着きまた一ヶ月前のような風に元気になったらポケモンは再開するつもりです。今までありがとうございました。また立派な人間になって帰ってきます。最後までご視聴ありがとうございました。