名探偵しょっちの名推理

主にポケモンダブルバトルについて考察していきます

第5回あいオフ使用PT ガルウルガ

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20150118213516p:plainf:id:meitannteisyotti-pokemon:20150118213531p:plain

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20150118213719j:plainf:id:meitannteisyotti-pokemon:20150118213730j:plain

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20150118213741j:plainf:id:meitannteisyotti-pokemon:20150118213839j:plain

ガルーラキリキザンが環境にうじゃうじゃいたのでそれに強いガルーラスタンを組もうと作りました。暇人君にガルーラウルガモスガルーラキリキザンに強いとDMで送ってそこからつくり始めました。きっかけはレートでゴツメ図太いウルガモスに苦戦したのがきっかけです。結果は7-1で予選を抜け準決勝でやぶれ3決でも破れ4位でした

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20141113231050p:plainガルーラガルーラナイト

おんがえし、グロウパンチ、不意打ち、守る

いたって普通のガルーラ

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20150118214603j:plainウルガモスゴツゴツメット

オーバーヒート、怒りの粉、鬼火、追い風

今回のPTの軸。基本的にガルーラと初手で出していく。こちらガルーラウルガモス相手ガルーラ何かだった場合、ガルーラ守るウルガモス追い風を選択する。相手のガルーラがこちらのガルーラに猫だましをしてきた場合、追い風がはれて次のターンに怒りの粉+グロウパンチができたり鬼火を打てたりします。ウルガモス方向に猫だましをしてきた場合、ウルガモスの特性「炎の体」で3割やけどが二回&ゴツメ二回発動でガルーラを削れ次のターンにこちらのガルーラグロウパンチウルガモス怒りの粉でアドが取れます(基本的には)。なんとこいつは補正あり252振りランドロスの岩雪を確定で耐えてしまいます!(ひるんだら終わり)。まあ威嚇2枚+キリキザンで初手にランドロスは来ないでしょう。

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20150118215710p:plainランドロス@こだわりスカーフ

じしん、いわなだれ、とんぼがえり、ばかぢから

ぼくは叩き落とすよりとんぼがえり派です。

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20150118215913p:plainギャラドス@オボンのみ

たきのぼり、挑発、電磁波、氷の牙

威嚇2枚目。基本的にはウルガモスが倒れた後に出し電磁波で場を整えてから最後のニンフィアに繋ぐ。氷の牙の枠は要検討。

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20150118220317p:plainキリキザン@気合のタスキ

はたきおとす、不意打ち、アイアンヘッド、守る

見せポケ。一回しか選出しなかった

 

f:id:meitannteisyotti-pokemon:20150118220522p:plainニンフィア@命の珠

ハイパーボイスサイコショック、目覚めるパワー(地面)、守る

フィニッシャー。サイコショックは破壊光線の方がまだいいかもしれない。

 

適当に書いてすいません。ご視聴ありがとうございました。