名探偵しょっちの名推理

主にポケモンダブルバトルについて考察していきます

LCQ使用PTができるまで

部屋の掃除をしていたらLCQのメモを見つけたのでレポートでも書いてみようかな~と。最近全然ブログかいてないですし。ついでにPTが完成するまでの経緯も書きとめて起きます。

 

全国大会でトニーさんが高速移動サンダーを使って優勝したので「よし。高速移動サンダーをいれてみよう」と思ったのとアンニュイさんからマッチ戦は2メガ構築がよさそうと言っていたのでバンギラスガルーラから組むことに。

第一弾

ガルーラガルーラナイト

ねこだまし、おんがえし、グロウパンチ、不意打ち

バンギラスバンギラスナイト

いわなだれ、かみくだく、じしん、りゅうのまい

サンダー@アッキのみ

10万ボルト、めざ氷、高速移動、羽休め

モロバレルゴツゴツメット

ギガドレイン、きのこのほうし、いかりのこな、まもる

ボーマンダ@こだわりスカーフ

りゅうせいぐんだいもんじ、龍の波動、いわなだれ

ギルガルド@いのちのたま

シャドーボールラスターカノン、ワイドガード、キングシールド

 

正直これでもいいんじゃないか?と思うぐらい最初のほうは勝てた。だが試合数をこなす上でメガクチート構築に勝てないことに気がつき改良し始めることに。そしてここから色んな方にDMなどで相談にのってもらいました。Rさんに「考察として海外勢はバンギバレル」がささってると言われましたのでバンギラスガルーラは間違っていなかったなと思い軸は変えずに第二弾を組みました。

 

第二段

ガルーラガルーラナイト

ねこだまし、おんがえし、グロウパンチ、不意打ち

バンギラスバンギラスナイト

いわなだれ、まもる、じしん、りゅうのまい

モロバレルゴツゴツメット

ギガドレイン、きのこのほうし、いかりのこな、まもる

ボーマンダ@こだわりスカーフ

りゅうせいぐんだいもんじ、龍の波動、いわなだれ

ギルガルド@いのちのたま

シャドーボールラスターカノン、ワイドガード、キングシールド

ヒートロトム@おぼんのみ

オーバーヒート、10万ボルト、鬼火、まもる

 

変えたポイントとしてはバンギラスかみくだくを守るに。サンダーをヒートロトムに変えました。雨クチートなどにも勝てましたがこの時期から不調に。勝てないことを構築のせいにしていた(自分が弱いだけ)のでジャッキーに泣きついて全く新しい構築を作ろうと決心してジャッキーとフレ戦した際に彼が、ゴチルゼルクチートモロバレル・ヒートロトムバンギラスボーマンダを使われそれが強いと思いそれを自分好みに改良。

 

第三弾

ゴチルゼル@おぼんのみ

サイコキネシストリックルーム、ちょうはつ、守る

クチートクチートナイト

じゃれつく、アイアンヘッド、不意打ち、守る

モロバレルゴツゴツメット

ギガドレイン、きのこの胞子、いかりのこな、守る

ヒートロトム@たべのこし

オーバーヒート、10万ボルト、鬼火、守る

バンギラス@こだわり鉢巻

いわなだれ、かみくだく、じしん、かわらわり

サザンドラ@こだわりスカーフ

りゅうせいぐんだいもんじあくのはどうストーンエッジ

 

ジャッキーつかってた構築との違いは鉄球バンギラス→はちまきバンギラスボーマンダサザンドラボーマンダだとプテラキザンにかなり弱くなるためサザンドラに。ただここで問題発生。「トノルンパに勝てねえ・・・・・・・トリパのバレル弱い・・・みがわりギルガルド辛い・・・」LCQまで時間がせまっており焦る。ここでいろんな方のブログを拝見し目にとまったのが、やすまつさんのやすまつと一緒スタッフに入っていたイトケ日本晴れヒートロトム。これだと思い最終構築が完成。

 

ゴチルゼル@おぼんのみ

サイコキネシストリックルーム、ちょうはつ、守る

クチートクチートナイト

じゃれつく、アイアンヘッド、不意打ち、守る

ガブリアス@命の珠

じしん、ドラゴンクロー、いわなだれ、まもる

ヒートロトム@イトケのみ

オーバーヒート、10万ボルト、にほんばれ、守る

バンギラス@こだわり鉢巻

いわなだれ、かみくだく、じしん、かわらわり

サザンドラ@こだわりスカーフ

りゅうせいぐんだいもんじあくのはどうきあいだま

 

モロバレルガブリアスにしたことによりPTがスイッチ気味になり使いやすくなった。リザードンの処理が楽になったことによりサザンドラストーンエッジを気合だまに(これが大成功する)。イトケにほんばれヒトムも雨対策によかった。

LCQ前一週間ぐらいに勝てなくなり構築をまた変えようか悩んだがこれを持ち込むことに